So-net無料ブログ作成

金魚:2/3-18 [日常]

2/3:まめまきんぎょ。
kingyo92.jpg

2/4:今日は春分ですが東京は雪が降りました。丁度雨が雪なった時間帯に、自転車に乗ってしまった。寒いというより痛い。。朝、気温が低いと鍵のワイヤーが固いですね。「おお~今日は寒いのか。。」と改めて実感します。
kingyo93.jpg
近所のお稲荷さんの初午祭。二月最初の午の日のお稲荷さんのお祭り。江戸時代は大そうにぎわったようです。京都伏見の稲荷神社に711年2月の初午の日にここの祭神が降臨したと伝えているのが始まりだそう。
1797519_514275945356865_491755640_n.jpg
身体が冷え切ったので早めに暖かい夕食。牡丹雪を眺めながら。ほ~。三寒四温で春になる。
kingyo94.jpg

2/9:今日はとっても寒いので台所で作業。 豚汁日和。最後はうどんを入れていただきました。春信風。雪はうつくしいわ。 16年前の大雪の日は柏のがらんがらんの映画館で タイタニックを観ました。雪と思い出はセット。
三好達治だったか。太郎の屋根に雪ふりつむ。次郎の屋根に雪ふりつむ。そんな夜。
kingyo95.jpg

2/10:都知事選投票日。少しでも良い明日に。今日はピーカンですが折角傘を描いたので。まあいいか。足元と不意に落ちてくる屋根の雪にも気をつけて。
kingyo96.jpg

2/11:先週、雪のない下り坂で転げました(苦笑)お気に入りの蛍光黄色ジャンパーがやぶけました~><顔からいって眼球が痛いです。眼が出ているのだな~と改めて思いました。今も首に湿布を貼っていますw 湿布って気持ちいいですね~
kingyo97.jpg

2/16:昨日は雨漏りでてんやわんや。雨はすぐ修理できるけど雪はちょっと待ってください(自分で応急処置してください)とのこと。そりゃそうだ。。雪で水の流れるところがふさがれたのかしら。。昨夜は恐かった。今日は晴れました。ほ~っ。明日にはちゃんとしてもらおう。地震のこともありますし。。。
kingyo98.jpg
雪は溶けてなくなってしまうものなのに。。。雪も風も雨も。地震、津波も台風も。今回の雨漏りくらいのことでも、実際に体験をすると、妖怪やら鬼やら神が見出されたことについて考えるようになりますね。 yuki.jpg

2/18:明日は「雨水」。雪が雨になり、氷が水に変わる頃。お雛様を飾るのに良い日だそうです。
kingyo99.jpg
BgwTbzwCAAEkmYV.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。